nanayoukoubou (七曜工房)

滋賀大津湖西にある笛工房です

ザリガニを獲って、みそ汁にしたい! @孫と遊ぶ~6月その1

ザリガニを獲って味噌汁にする @孫と遊ぶ6月その1

ホモサピ(生き物系YouTuber)ファンの小5孫から

「アメリカザリガニを獲って、みそ汁にして食べたい!」と

再度のリクエストがありました。

で、みんながお付き合いして、近くの公園へGO❕

2歳児孫も、トコトコとついていきます♬

近くの公園へ 小5孫のザリガニ捕りに お 2歳児孫も付き合いです♬

早速捕れたアメリカザリガニを持ち帰り、小5孫は自信満々に調理を開始。

崇拝するホモサピの動画を幾度も見ているだけあって、

手順はすっかり熟知しているようです。

ジイジや弟たちも、時折「どれどれ?」と、興味深げに様子を覗きにやってきます。

一方調理助手のバアバは、気が気ではありません。

寄生虫の心配やお腹が痛くなっては大変とハラハラしながら、

「もっときれいに洗って!」

「もっとしかかり擦って、念入りに下茹でしよう」と声をかけます。

ところが、小5孫は、ちょっと齧って味見して一言。

「ホモサピだって、動画の裏ではそのまま?食べているから大丈夫だよ!」

、、、本当でしょうか?(笑い)

ザリガニを下処理中
下ゆでして 味噌汁にします

↑心配症のバアバが、下茹で頑張り過ぎたせいで、

もしかしたら大事な出汁が少し逃げてしまったかもしれませんが、

無事にザリガニの味噌汁が完成しました。

☆調理にあったっては、ホモサピの著書「地球は食べ物」や

YouTubeを参考にしました。

「地球は食べ物」生き物を獲って食べてみた日記 ホモサピ著

 

その傍らで、折り紙が得意な小3孫は、YouTubeを見ながら、

「龍」を折ってくれました❤

動画をちょっと見て、すぐさまこんな複雑なものを折れるなんて凄い!

そしてジイジに「木工をしたい」とリクエストして 

ツルツルにペーパーをかけたさわり心地のよいお魚も完成しました。

 

小3孫は折り紙をしたり、ジイジと木工したり、、

2歳孫は、時々、サッカー観戦中のパパのそばへ行ったり、

あっちに行ったりこっちに行ったり、、

食べている人のそばに行き参加したり、、、

ソーメンを食べる兄に参加 パパはサッカーワールドカップ観戦中

🎵 アメリカザリガニを探していると、アメンボがスィースィ~

  網で掬うと、小さなおたまじゃくしが、、、(^_-)-☆