ザリガニを獲って味噌汁にする @孫と遊ぶ6月その1
ホモサピ(生き物系YouTuber)ファンの小5孫から
「アメリカザリガニを獲って、みそ汁にして食べたい!」と
再度のリクエストがありました。
で、みんながお付き合いして、近くの公園へGO❕
2歳児孫も、トコトコとついていきます♬

早速捕れたアメリカザリガニを持ち帰り、小5孫は自信満々に調理を開始。
崇拝するホモサピの動画を幾度も見ているだけあって、
手順はすっかり熟知しているようです。
ジイジや弟たちも、時折「どれどれ?」と、興味深げに様子を覗きにやってきます。
一方調理助手のバアバは、気が気ではありません。
寄生虫の心配やお腹が痛くなっては大変とハラハラしながら、
「もっときれいに洗って!」
「もっとしかかり擦って、念入りに下茹でしよう」と声をかけます。
ところが、小5孫は、ちょっと齧って味見して一言。
「ホモサピだって、動画の裏ではそのまま?食べているから大丈夫だよ!」
、、、本当でしょうか?(笑い)



↑心配症のバアバが、下茹で頑張り過ぎたせいで、
もしかしたら大事な出汁が少し逃げてしまったかもしれませんが、
無事にザリガニの味噌汁が完成しました。
☆調理にあったっては、ホモサピの著書「地球は食べ物」や
YouTubeを参考にしました。

その傍らで、折り紙が得意な小3孫は、YouTubeを見ながら、
「龍」を折ってくれました❤
動画をちょっと見て、すぐさまこんな複雑なものを折れるなんて凄い!
そしてジイジに「木工をしたい」とリクエストして
ツルツルにペーパーをかけたさわり心地のよいお魚も完成しました。


2歳孫は、時々、サッカー観戦中のパパのそばへ行ったり、
あっちに行ったりこっちに行ったり、、
食べている人のそばに行き参加したり、、、

🎵 アメリカザリガニを探していると、アメンボがスィースィ~
網で掬うと、小さなおたまじゃくしが、、、(^_-)-☆